BIくん(2024年 関西医科大学 医学部 医学科 合格 洛星高校卒)

この記事は約4分で読めます。

Vキャンパスには中学1年の冬からお世話になりました。当時は中学受験を突破した直後で全く勉強のやる気がなく、ハイレベルな学校の授業についていけなくなり、すぐに成績が悪化しました。そこでVキャンパスに通うことになりました。

いつまで経っても勉強に本腰を入れなかった自分は、塾に来ても個人指導を受けたらあまり自習せずにすぐに帰宅したり、そもそも塾に来なかったりとサボり続けました。それに対して先生方は必死で勉強させようとしてくださりましたが、本人のモチベーションの低さゆえに高校留年の危機にまで陥りました。しかし、先生方に全力にサポートして頂いたことにより、なんとか高校を卒業することができました。

ただ、そのような状況では現役での大学受験はまったく話にならず、浪人することになりました。ここからようやく、自分にとっての大学受験が始まることになります。
浪人となった時には大手予備校に通うことも検討しましたが、このような学力状態の自分は大手予備校によるハイレベルな授業について行くことはできないと考え、自分のレベルに合わせて指導していただけるようVキャンパスへの通塾を続けることにしました。

浪人が始まると、まず全ての科目において基礎から全てやり直すことになりました。どの科目においても、根本的な内容をしっかり理解する事を重視して指導していただいたように感じました。今となっては、自分は「難しい問題も、教科書に載っているような定義や考え方、知識から構成されている」と考えているのですが、学校の授業から遅れをとってしまいついていけなくなった自分にとって、難しい問題というのは全く手も足も出ない理解不能な存在でした。しかし、基礎を徹底的に理解することで、少しずつ問題が解けるようになってゆき、「理解する」という過程に少しばかり楽しみを覚えるようになりました。
しかし、そうはいってもやはり浪人生活は孤独で辛いもので、悩むことも多かったです。そういった時に先生方に励ましていただいたり、何気ない会話をしたりしたことで、なんとか諦めずに合格へ辿り着けたと思っています。

スタートラインの低さや志望校、志望学部の変更などがあり、時間はかかってしまったのですが、なんとか泥沼に陥らず合格できたのは、周りに遅れを取っていた自分に必要な、基礎から固め直ししっかりと理解をするというスタイルと、メンタルや生活面での支えがあったからだと思っています。そういった指導をしていただける学習塾は稀有な存在なのではないかなと思っています。 長い間本当にありがとうございました。

BIくん(2024年 (関西医科大学 医学部 医学科 合格 洛星高校卒)のお母さん

息子がVキャンパスに入塾したのは中学1年生の冬頃でした。中学受験でなんとか第一志望校に入学でき、受験勉強から解放された息子は、ここぞとばかりに好きな事に時間を使い、勉強は二の次、三の次になりました。当然成績も右肩下がり…。なんとか勉強の習慣をつけたいとの思いで、Vキャンパスの扉をたたきました。

入塾後も真面目に通わない時期もありましたが、その都度林部先生がお電話をくださり、親身に相談に乗ってくださいました。
林部先生に直接指導していただく機会は、さほど多くなかったかと思いますが、息子の学力はもちろん、性格など細かな面も把握してくださっていて安心してお預けできました。(ここだけの話ですが、学校の先生より多くを知ってくださっている様に思っていました。)それでも中学、高校と真面目に勉強しなかった息子は浪人生となり、その後もVキャンパスでお世話になりました。

大手予備校へ移る事も考えましたが、息子に足りないところを誰よりも把握してくださっている林部先生のところでお世話になることが1番の近道だと考えました。
昨今、あちらこちらに学習塾が沢山できています。いろんなスタイルの塾があり、その子にその子に合う学習形態があると思いますが、まずは今何が足りないのか、何が必要なのかを見極めていただき、性格や学びのスタイルにあった学習計画を立てていただくことが必要なのかなと思います。それと同時に集団塾や大手の塾ではなかなか一人一人の性格や細かなところまで把握して指導していただくのは難しいのかなとも思います。

息子の場合、英語が苦手で、恥ずかしながら中1から学び直しをしました。大学受験期に、そこまで遡っての学び直しなどできる事で簡単なことではありませんし、実際そこまで戻っていて間に合うのだろうかと思う事もありましたが、そこは先生にお任せする事にし、結果それがとても有効で共通テストで9割取る事が出来ました。
まさに息子の足りないところを、やるべき事をしっかり指導していただいた賜物だと思います。

幸いな事に2校合格する事ができ、どちらに進学するか悩んでいた時も、最後は林部先生や佐藤先生にアドバイスをいただいた事で息子は決断する事ができました。その事からも息子は私たちが思っている以上にVキャンパスの先生方を心から信頼していたのだと実感しました。
Vキャンパスの先生方は、決して少なくない生徒の1人1人としっかり向き合って、時には厳しく愛情ある指導をしてくださっていたととても感じます。
途中で志望学部を変更したり、ずいぶん遠回りもしましたが、どんな時も息子の力を信じ支えていただきました。
そして息子だけでなく、私たち親にとってもVキャンパスの存在は心の支えになっていました。
これから先もVキャンパスで身につけた、学力と精神力、忍耐力をもってしっかり頑張って欲しいと思います。
長い間、本当にお世話になりました。心から感謝申し上げます。ありがとうございました。