高校1年生の夏にVキャンパスに入りました。私は高校受験であまり良い結果を残せず、複雑な気持ちで入学しました。入学後も勉強の習慣が付かず、成績も特別良いわけではなく普通でした。そして両親にVキャンパスに通わせてもらうことになりました。
入塾当時は英語が特に苦手で中学、高校で赤点を取ることもありました。最初は高校で使用していた教科書やテキスト、英単語帳で学校の定期テストに向けての指導をしてもらいました。それと平行に、中学英語を1から復習しました。中学時代はなんとなく授業を聞いていただけで、全く理解出来ていなかったのですが、塾での指導で分からないところを丁寧に教えて頂いて、今まで分からなかったことも少しずつですが理解できるようになりました。ほぼ毎日指導をして頂き、高校の成績は半年間で自分でも驚くほど伸びました。
高3になり受験に向けての学習も始めました。英語の指導では、主にデュアルスコープ(英語文法)、データベース(英単語)で対策していきました。デュアルスコープでは、英語文法を1章ごとに詳しく説明して頂き、学習した内容を思い出して自分で復習をしていました。また英単語は、毎日テストがありました。英単語がなかなか覚えられず、4月当初はデータベース4500で学習していましたが、もう一度中学レベルからやり直すことになり、データベース1700、3000、4500の順に覚えていくことになりました。私自身英語に対してまだ苦手意識があったので、英単語を覚えるのにも本当に苦労しました。ですが毎日単語帳を開いて学習した結果、ぎりぎりでしたが最後まで完走することができました。
4月から本格的に受験勉強を初め、知識もどんどんついてきました。私は受験勉強を始めるまで模試にはほとんど力を入れておらず、高2まではなんとなく受けている状態でした。そのため高2の最後の模試はとても悲惨な結果でした。ですが4月からの受験勉強で、高3の秋の模試では第1志望、第2志望の大学共にB判定を取る事ができました。正直こんな成績は一生とることが出来ないと思っていたので、自分でも信じられませんでした。この結果でより自信を持つことができました。
複数の大学を受けた為、ほぼ1週間毎日試験を受けました。初めての大学受験だったこともあり、体力的にもとても辛かったです。初日の滑り止め校では、緊張とプレッシャーで個人的に全く成果を出せず、本当に精神的に苦しかったです。でも両親や塾の先生方に励ましてもらい、その後の試験もなんとか乗り越えることができました。そして無事、志望していた大学に合格することができました。
Vキャンパスに入塾して本当に良かったです。この塾に通っていなかったら今回の結果を残せていなかったと思います。今まで勉強から逃げていましたが、塾に通い出してから勉強する習慣が付き、少しずつ自信を持てるようになりました。高1からほぼ毎日通い続けて、時には行くのが嫌になったこともありましたが、ここまで諦めずに頑張って良かったと思えました。塾の先生方が最後まで支えてくださったお陰です。高校受験での結果がずっと心残りでしたが、今回の大学受験を悔いなく無事に終えることができて本当に嬉しいです。約3年間大変お世話になりました。本当にありがとうございました!
ANさん(2021年 大阪経済大学 経済学部 合格 京都学園高校卒)のお父さん
2018年、高校受験が半ば失敗、志望校に行けず、大学進学にもモチベーションが上がらず、ダラダラと夏まで過ごしていた頃に、Vキャンパスに出会いました。突然の訪問にも関わらず、塾長がVキャンパスでの学習法を丁寧に教えて下さり、私は大変気に入ったのですが、基本、自習がメインで、決められた時間内でわからない部分を先生に教えてもらうやり方……自分の娘には向いてないのかもと少し心配にはなりましたが、体験させてもらえるとのこと。娘を連れてVキャンパスにお邪魔させて頂きましたところ、本人も気に入った?みたいで8月からお世話になることに。
大学受験に最大のネック、英語が超苦手とお話しすると、徹底的に基本からやり直しましょうと、在学高校の勉強に平行して、中学一年生の英語からスタートです。すると、短期間で高校の成績があからさまに上がってきました。高校一年の時は大学受験すら霞んで見える程度だったのですが、二年の夏ごろには大学受験のための学習にシフトすることが出来ました。もちろん、難関大学、有名大学レベルではありませんが、本人が希望していたレベルの大学に公募推薦入試で受かる事ができ、一般入試ではレベルの高い大学受験にも挑みました。しかし、こちらは本人の力及ばず合格には至りませんでしたが、後悔の無い大学受験だったに違いありません。
後悔の無い大学受験の土台を作って頂いたのがVキャンパスだったのは、間違いのない事実です。突然の訪問にも心優しく対応して頂いた塾長、また佐藤先生は娘の得意苦手を理解した大学選び、その大学受験のための勉強と、本当にありがとうございました。